ノミ、ダニの予防について

2015.06.20

おうちのワンちゃんは散歩で草むらとか行きたがりませんか?またネコちゃんも外へ行ってほかのネコと接触ありませんか?

この季節、あらゆる場所でノミやダニをもらうことが多いです。

ノミは大形のネコノミの場合おうちのペットや人にも寄生します。

ペットでは、なんか全身かゆがる、特におしりやしっぽ背中や股間をかゆがる、というのがあります。

ヒトではおなかの周りや足首などに赤い斑点やかゆみなどある場合ノミが原因していることもあります。

またノミは体内に卵を蓄えており、つぶすと卵が飛び散り、それがカーペットなどの上に落ちると約三週間で孵化し、

新たな感染源となります。

またダニはワンちゃんではバベシア症というダニが媒介する原虫による、激しい貧血を起こす病気があり、命に係わることがあります。

さらにダニは人に感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という、人で血小板が減少し最悪亡くなることもある病気を媒介しております。

公衆衛生的視点からも、ノミダニ予防は重要であると考えます。

当院ではペットに合わせて飲むタイプやスポットタイプといって首の後ろにたらすと約一か月効能が得られるタイプなど扱っております。

またダニに特化した薬も扱っております。

詳しくはご相談ください。